函館道南で矯正歯科・マウスピース矯正なら

 〒049-0101 北海道北斗市追分2-62-11

  • イオン上磯店から車で5分/函館空港(外環状道路経由)、函館駅、新函館北斗駅から車で15~20分
診療時間
9:30~12:30
14:00~18:30

:14:00~17:00 / 休診:月曜、火曜、祝日

ご予約・お問合せはこちらへ

0138-48-1118

院内・設備紹介

当院の設備についてご案内いたします。

外観・駐車スペース

◆駐車場 6台分

医院横および正面に駐車スペースを6台分ご用意しております。住宅街にあり、混雑する幹線道路に面しておりませんので、駐車場の出入りは非常にしやすいです。

ロードヒーティング

駐車スペースは雪対策として、全面ロードヒーティングとなっております。

建物は、お隣の「ほくと小児クリニックさん」の方を向いており、大野新道とは逆方向を向いておりますので、はじめてご来院される方はご注意ください。

受 付

当院おススメ予防歯科グッズ

受付カウンターには、当院おススメ予防歯科グッズが置いてあります。リーズナブルな価格設定でご提供いたしておりますので、お求めの際は、受付にお申し付けください。

 

待合室

函館道南地域の医療情報誌「メディカルはこだて」

函館道南地域の医療情報誌「メディカルはこだて」も常設しております。古田院長の矯正歯科に関する連載記事がのっております。ご興味のある方はご覧ください。

医療情報誌
「メディカルはこだて」

空気清浄機

感染症対策、花粉対策として、空気清浄機2台設置しており、換気の徹底の徹底しております。

診療台(チェアユニット)

治療イス(チェアユニット)は4台設置。

患者さんのプライバシーに配慮して、パーテーションを設置しており、半個室となっております。

お口をすすぐための水やだ液を飛ばすためのエア(空気)は、除菌フィルターを通しておりますので清潔で安心です。

◆ユニットごとに、空気清浄機1台設置しており、換気の徹底を行っております。

レントゲン室

当院ではデジタルレントゲンを設置しており、アナログレントゲンと比較して、被ばく量が極めて少ないのが特長です。(1/10程度の被ばく量

矯正歯科専門ならではの、特殊なレントゲン機器・セファロ(側面頭部X線規格写真撮影装置)を設置しております。これら活用し、矯正検査・分析を行い、詳細な治療計画を立てます。

パノラマ・レントゲン

セファロ・レントゲン

光学デジタルスキャナー

マウスピース型矯正で治療計画を立てたり、装置を作製するために必要な歯型データを取るために使う機器です。3Dカメラで歯並びを撮影することにより歯型データが取れるので、粘土のような材料を使った型取りを行う必要がありませんので、患者さんの負担が軽減されます。

スキャン中の様子
(歯列データ取込)

当院で現在活用している口腔内スキャナー(光学デジタルスキャナー)は、

 iTeroエレメント5Dプラス

2017年8月から口腔内スキャナーを導入しておりますが、現在使用しているスキャナーは、当院3代目光学デジタルスキャナーです。

進化を止めず、より良いものを、より質の高い矯正歯科医療を提供してまいります。

3代目の光学
デジタルスキャナー

iTeroelement5Dplus

2代目の光学デジタルスキャナー
iTeroelement

初代の光学
デジタルスキャナー
Cerec

カウンセリングコーナー

矯正相談、カウンセリング、そして診断説明(治療計画のご説明)、装置の説明などを行う場所です。

各種矯正装置の模型実物をご用意しており、直に手に触れて、装置を実感して頂けます。

ブラッシングスペース

歯磨きをしてから来院して頂くのが原則ですが、時間がなく当院で歯磨きしなければならい方のために専用スペースをご用意しております。

顎運動測定器・キャディアックス

  • 顎変形症など重度の症状の方に使用する検査機器。

 

  • あごの動きを3次元的にコンピューター分析するための機器です。

筋電計・ME3000

  • 顎変形症など重度の症状の方に使用する検査機器。
  • あごの周りの筋肉の活動を計測するための機器です。

滅菌器・DACユニバーサル

消毒・滅菌には細心の注意を払っております。

当院で使用しているハンドピース滅菌器(DACユニバーサル)は、歯の表面を磨がいたり、接着剤を削ったりする時に使用するハンドピースなどの洗浄・滅菌・注油が一機にできるもので、ヨーロッパのクラスS基準をクリアした滅菌器です。

当院は、函館道南の矯正歯科専門の歯科医院です。函館・北斗、七飯、道南全域からアクセスしやすいエリアに2000年に開院し、現在に至ります。

当院では、子供や中高生の矯正から成人の矯正まで幅広い年齢層に対応しております。症状やご要望に応じて治療法をご提案させて頂いております。

どのようなステップを踏んで、矯正治療をすすめるのだろうか?という疑問や不安がある方のため、当院の矯正治療の流れをご紹介いたします。

当院で活用している院長厳選の機器・設備各種をご紹介いたします。

患者さんによくいただく質問をまとめました。ご不明な点がございましたら、こちらをご覧ください。

矯正相談 受付中

当院では歯並び・かみ合わせでお悩みの方の対面による矯正相談をうけたまわっております。ご予約をご希望の方は、お電話にておねがいいたします。

0138-48-1118
0138-48-1118

〒049-0101
北海道北斗市追分2-62-11
イオン上磯店から車で5分
新函館北斗駅、函館駅、函館空港から
車で20分