函館道南で矯正歯科・マウスピース矯正なら

 〒049-0101 北海道北斗市追分2-62-11

  • イオン上磯店から車で5分/函館空港(外環状道路経由)、函館駅、新函館北斗駅から車で15~20分
診療時間
9:30~12:30
14:00~18:30

:14:00~17:00 / 休診:月曜、火曜、祝日

ご予約・お問合せはこちらへ

0138-48-1118

矯正専門のメリット

当院は、矯正歯科に特化した矯正専門歯科です。その特長についてお伝えします。

矯正専門の歯科医院

当院の診療科目は、矯正歯科のみです

当院は、矯正歯科に特化しており、虫歯治療、歯周病治療などの一般歯科治療や口腔外科処置は行っておりません。

最新の科学的根拠(evidence)に基づき、さらに、長年の臨床経験から得られた経験則を踏まえ、患者さんの諸事情を考慮した上で、いま現在、患者さんごとに最も適した矯正治療法、治療計画をご提案させて頂いております。

他の専門分野一般歯科、口腔外科、状況によっては形成外科、耳鼻科、皮膚科、小児科などのエキスパートとチームを組み、連携を取りながら、矯正治療を進めてまいります。

虫歯、歯周治療や抜歯など、矯正以外の処置が必要な場合は、一般歯科や総合病院の口腔外科へご依頼させて頂いております。(かかりつけ歯科医お住まい周辺の歯科医院などへご要望に応じてご依頼いたしております。)

当院では、函館・道南エリアで連携を取らしていただいている歯科医院、口腔外科50件以上にのぼり、密に連携を取りながら矯正治療を進めてまいります。

矯正専門歯科メリットデメリット
メリット

1.歯列矯正を専門に学んできた矯正知識や経験が豊かな矯正歯科医の診断・治療が受けられる

2.矯正歯科のみに特化しているということは、他の歯科医療分野にエネルギーが分散されていないので、歯科医のみならず、医療スタッフの矯正歯科に関する知識・技術レベルが高く、矯正歯科医院全体矯正診療レベルが高い

3.ひとりの歯科医の目だけではなく、複数の歯科医の目もあるので、専門的な視点からお互い注意を払いながら診断・治療にあたれるので、医療過誤やミスが防げる

4.月1回程度、非常勤で矯正歯科医に来ていただいている歯科医院と比して、矯正専門の歯科医院には常に専門医がいるので、救急の際も期間を空けずに的確に対応してもらえるちなみに、月1回程度では十分対応できない治療内容もあります。

デメリット

一般歯科・口腔外科処置は他医院で受けなければならない。

⇒ 最大で唯一の欠点
⇒ アメリカでは歯科も専門分野に分かれているのが常識で、矯正歯科のみならず、根の治療、かぶせ物、歯周病治療など細分化されています。高度な医療を追求ていくと、そうならざるを得ないのは自然の摂理・・・

ちなみに、歯列矯正の知識や経験の豊富さ、技術の高低に関係なく、歯科医院であれば、看板に『矯正歯科』を掲げることは、法律で認められております。

当院は、函館道南の矯正歯科専門の歯科医院です。函館・北斗、七飯、道南全域からアクセスしやすいエリアに2000年に開院し、現在に至ります。

当院では、子供や中高生の矯正から成人の矯正まで幅広い年齢層に対応しております。症状やご要望に応じて治療法をご提案させて頂いております。

どのようなステップを踏んで、矯正治療をすすめるのだろうか?という疑問や不安がある方のため、当院の矯正治療の流れをご紹介いたします。

当院で活用している院長厳選の機器・設備各種をご紹介いたします。

患者さんによくいただく質問をまとめました。ご不明な点がございましたら、こちらをご覧ください。

矯正相談 受付中

当院では歯並び・かみ合わせでお悩みの方の対面による矯正相談をうけたまわっております。ご予約をご希望の方は、お電話にておねがいいたします。

0138-48-1118
0138-48-1118

〒049-0101
北海道北斗市追分2-62-11
イオン上磯店から車で5分
新函館北斗駅、函館駅、函館空港から
車で20分